トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  ゲーム  >  VXのBGMの変更法とかとか

スポンサーサイト
--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめに | トップページへ戻る | 阿部鬼のアップデートについて

このページのトップに戻る

VXのBGMの変更法とかとか
2011年07月31日

阿部鬼に搭載しているBGM変更機能はただツクールの仕様を使っているだけで特に何もしていません。

ツクールは「~~というファイルを使う」という命令しか貰っていないのでこちらが~~ファイルを好きに変えればツクールはそれを使用します。阿部鬼以外でも同じ方法で音楽が変えられます。

ただ、これには問題点というか阿部鬼のver4で本当はやりたかったんだけど できなかった事があります。

あらかじめ決められた数の音楽しか流せない、ということですね。

ver4では最初から3曲で設定しているので3曲自由に選ぶ事ができますが・・・

本当はやりたかった事というのはプレイヤーの皆さんが曲数を自由に変えられたらな~~
みたいな事です。

で、今いろいろとやっているのですが、スクリプトよくわからん。

まあプレイヤーの皆さんがいじるのだから、外部ファイルを読み込まなければいけないのはあたりまえです。これはtxtでやろうかなと思っています。
で、設定項目は1つだけ
「音楽ファイル名を入力」

っていうのが僕の理想の形なんですけど・・・

いや~スクリプトって難しい。どうやったら読み込めるのかが全くわからない。

今もいろいろと考えてやっていたりするのですが、完成すらしない。

誰かRGSS2ができる方がいらっしゃったら ぜひgingama4にメールで優しく教えてあげてください。泣いて喜びます。
(ついでにtxtファイルを自動で作ってくれるツールも作ろうかと思ってます。こっちはなぜかできるのでww)

はじめに | トップページへ戻る | 阿部鬼のアップデートについて

このページのトップに戻る

コメント

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

Team gingama
(チーム ギンガマ)
メンバー
gingama4:ゲーム作成 メイン担当、ブログ運営

TAKE:アドバイザー、脚本、ドットクリエイター

318:ゲームミュージック、SE

Author:Team gingama @ gingama4
RPGツクールを使って自作ゲームの作成、配布を行っています。
代表作:「阿部鬼」

みんなダウンロードして遊んでね!

よければほんの少しの恵みを・・・wwwWebMoney ぷちカンパ

最新記事

カテゴリ

Twitter

月別アーカイブ

最新コメント

フォームメーラー

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。