トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  阿部鬼  >  制作日記

スポンサーサイト
--年--月--日


阿部鬼テスター募集について | トップページへ戻る | 新年おめでとうございます

このページのトップに戻る

制作日記
2011年01月16日

制作日記となってから初めての記事ですが・・・
アメーバよりは見てる人が多いと思うのでちょっと丁寧に書いていきたいと思います。

RPGツクールのAIはとても頭が悪いです。
特に「近づく」というAIがとても頭が悪いです。初期の頃の阿部鬼をプレイしていただいている方はご存知だとは思いますが・・・途中で引っかかったり、急にバックしただしたり・・・

とにかく使い物にはなりませんでした。
そこで見つけたのがDAIpageさんのスクリプト。
これはとてもすごいです。プレイヤーとイベントとの距離を測定し、ルート候補をつくり、最短ルートで近づくというもの。
これを導入してからとても便利になりました。
ただ、一箇所だけ納得がいかない箇所がありました。

ルートを作成する時に一個もルートがない場合。イベントが停止してしまうのです。
またゲーム処理がかなり重くなります。
私の希望としては「ルート作成ができない時は今までのAIを使う」ということです。

今回それに成功しました。
1行書き換えました。
201行目から
if search_route(x, y, 0) == false
search_route(x, y, 1)

この箇所です
この「search_route(x, y, 1)」を「move_type_toward_player」に書き換えるだけ。

これによって、道がない場所でウロウロする阿部さんが完成しました。
やったね!!

阿部鬼テスター募集について | トップページへ戻る | 新年おめでとうございます

このページのトップに戻る

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの編集

Re: タイトルなし

> こんにちは。さくらんと申します。
> 私はもしも阿部鬼だったらとさらに
> パロディ化した「もしも阿部鬼になったら」というものを制作しています。
>
> 元のゲームであるgingama4様には許可を取っておこうと思い、御伺いしました。
> このゲームを作ってもよろしいでしょうか?
> 後ほど青鬼作者様のところへ訪問しようと思っております。
> (RPGツクール2000を使っておりますが、RPGツクールで追いかける(gingama4様、おやじぃ様は追いかけられるですが)ゲームを作るのは初めてなので、何かご鞭撻していただけるものはございませんでしょうか?)
> お暇でしたら、ブログなのは持っていないのです;;すみません・・・
> ここのページはいつも見ておりますので、ここにてご連絡をお待ちしております。 さくらん 
うーん・・・いつもならパロディゲームには許可を出すのですが・・・
このネタを私もやろうと思っていたので・・・www
すいませんが、今回は遠慮していただけると助かります。

コメントの編集

いえいえ。ありがとうございました
わかりました。

そんなこともあろうかと猫に追いかけられるという猫鬼というのも製作中だったのでちょうど良かったです。

完成を楽しみにしております。

コメントの編集

猫鬼wwww

猫鬼wwww
おもしろそうですねwwwwwww

コメントの編集

テストプレーで詰まっています・・・

ファイル "vip_tkool"は開けません。

となっているんです。
RTPかな?と思い、再インストールしてみたんですが、うまくできません・・・・

お暇でしたら少しずつ教えていただけると幸いです。

コメントの編集

Re: タイトルなし

> テストプレーで詰まっています・・・
>
> ファイル "vip_tkool"は開けません。
>
> となっているんです。
> RTPかな?と思い、再インストールしてみたんですが、うまくできません・・・・
>
> お暇でしたら少しずつ教えていただけると幸いです。
vip_tkool・・・ですか?
阿部鬼にはそんなファイルは入っていませんね・・・

コメントの編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの編集

Re: タイトルなし

> 記述し忘れた箇所がありました
>
> vip_tkool1769 という素材です
>
> まだゲームのマップが未発達のせいなのかよくわからないです。
>
> webサイトの項目にプロジェクトを張っておきたいと思います。
> (vip_tkool1759)というpngはありますが、名前を変更しただけなので、やはりエラーがでます。
すいません、私のブログのほうに書いてあるように私が持っているツクールは「RPGツクールXP」「RPGツクールVX」だけなので2000についてはよくわからないです・・・
また、申し訳ないのですがこのようなツクールの動作やゲームの作り方に対するサポートは行っていません。
ツクールに関しては初心者のようですが(初心者でなかったら申し訳ございません)このようなゲームを作る前に一度簡単なRPGを作ってみてはいかがでしょうか?いろんなイベントコマンドの特性をしっかり覚えてからのほうが作りやすと思いますよ。

コメントの編集

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

Team gingama
(チーム ギンガマ)
メンバー
gingama4:ゲーム作成 メイン担当、ブログ運営

TAKE:アドバイザー、脚本、ドットクリエイター

318:ゲームミュージック、SE

Team gingama @ gingama4

Author:Team gingama @ gingama4
RPGツクールを使って自作ゲームの作成、配布を行っています。
代表作:「阿部鬼」

みんなダウンロードして遊んでね!

よければほんの少しの恵みを・・・wwwWebMoney ぷちカンパ

最新記事

カテゴリ

Twitter

月別アーカイブ

最新コメント

フォームメーラー

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
